みかんの果物日記

パンヤやハンゲーム で遊んでるみかんのブログです



PageTop

囲碁をはじめました

囲碁の対局結果を残そうと思います。
東洋は結果が消えちゃうからね!

東洋囲碁

8級で5戦 半年前、0勝5敗 うち1戦は勝てそうだった気がしました。もう棋譜が消えてしまったため割愛。

7/30
8級で2戦 0勝2敗 
①3子白番 40目負け
②先黒番   8目負け
1戦目はウッテガエシのオンパレード。はまってしまった。これじゃいけない…。気をつけないと。
2戦目は勝てたと思う。終盤8子ぐらい切り取ったんだけど、急所に一撃で困りました。
石を取ってしまったけれど、ツギだったなぁ。
秒読みに入っていたので考える時間がなく辛いです。
持ち時間20分でも少ないけど、長考しがちだから、早く打つ練習にはちょうどいいかもしれない。
東洋での目標は8級でまずは1勝を上げたいと思います。

2014-7-30.jpg


PageTop

実用書を読んでます

周りから本好き学生だと思われているみかんです。
有川浩さん、東野圭吾さんなど…(最近読んでないので作者名を思い出せません)


読んだのはだいぶ前になりますが、有川浩さんの「県庁おもてなし課」が面白かったです。
新作も出てるようなのでぜひ見てみたいです。


さて、私はただ今片づけにはまってます。
片づけ本を読みあさってます。

大学の図書館は貸出履歴が残るのでいいのですが、
大学に実用書が少ないので市立図書館を利用し始めて、
どれを借りたのかわからなくなるので、(現時点ですでにわかっていない;;)
ここにつらつらっと書きたいとおもいまーす。


上原愛加
・デビュー作
・絵本2冊(そのままのあなたがとってもすき、いつもどこでもきみに夢中)
→なかなか良いです。いつも+のこころがけでいるのはいいと思いますー。
 私も素敵な王子様現れますよーに!!(*´▽`*)
 バイブル、ヒミツなど読んでみたいけど、文字ギッシリで読む気になれない…。
 紙が厚いうえ、ページはめくりにくいし;;
 何度も読み返すことを前提で作ってるなら読みやすさを第一にしてほしかったなぁ。


近藤真理恵(こんまり)
・人生がときめく片づけの魔法
→靴下の畳み方はとても参考になりました。ありがとうございます!
 家電などの保証書や説明書を捨てるのは私は参考にできませんでした。だって使うんだものww
 コンポでラジオをMDに録音とか、パソコンのリカバリーの仕方とかが書いてあるから捨てられないよww


金子由紀子
・片づけのコツ : モノに振りまわされない! ? 金子由紀子著. -- 大和書房, 2007.
・持たない暮らし : お部屋も心もすっきりする ? 金子由紀子著. -- アスペクト, 2010.
→どちらも可愛らしくて良かった。他の本も読むつもりです♪


その他
・もうイライラしない人生を変える情報整理術 : 時間を生み出す整理術 ? 刑部恒男著. -- 毎日新聞社, 2009. -- (Mainichi Business Books).
→良かった。実践しています

・断捨離/やましたひでこ
→2冊読んだけれど、理論だけ見て他は流し読みです。
文体が読みやすい本ではないから、この方が監修の漫画を見るといいかも。

PageTop

断捨離

突然ですが、断捨離をしようと思います。

まずは自分の部屋からです。

mixiのコミュニティーとか色々あるけれど、リアルの知り合いも登録しているし、
見ることもあるかもしれないのでブログに書こうと思います。

毎日何かしら捨てたいなぁ。頑張ります。
以後コメントで捨てたものを書きたいと思います。

PageTop

ひぐらしのなく頃にの『you』

ひぐらしのなく頃に の『you』どこかで聞き覚えがある気がする。
だけどひぐらしのアニメを見た記憶はない。(漫画はあります♪)
一部で久石譲の『summer』の元となった、という話もあって聴いてみたんだけどこれじゃない…
言われてみればコードは似てるような気がする。このせいなのかなー。うーん。
なんなんだろう。どこで聞いたのがすごい気になります。
まぁどっちも良い曲なんだろうな。
よし、寝よう。

PageTop

蛍光ペン

蛍光ペンってすぐなくなるよねー。

ピンク色を好んで使っていたが、もう2本かすれてしまった。
次は黄色と青が残ってる。あんまりペンを使わないけど、使い切るのが目前だと気持ちいいね。
早く使い切って捨てたいなー。

PageTop
